AFV1/35

AFV1/48

AFV1/72

AFV1/76

SHIP

AIR

RIVOLVER

AUTOMATIC

MACHINE GUN

RIFLE

BLOG

48th Hobby Show

TOP<1/35<Sd.Kfz.171 PANTHER Ausf.A

パンサーA型タイトル

パンサー01

パンサー02

パンサー03

パンサー04

パンサー05

製作メモ

組立:素組
塗装:サフ吹き後、Mr.カラーのダークイエロー(No.39)、ダークイエローを混ぜたレッドブラウンとダークグリーンで3色迷彩。転輪のゴム部分だけMr.カラーのジャーマングレーで塗り、他の塗り分けはタミヤカラー。エナメルのレッドブラウン+ブラックでウォッシング。GSIクレオスのウエザリングパステルで足回りを重点的にお化粧。エナメルのバフとジャーマングレーでチッピングして終了。

コメント

30年以上も前の製品なので金型が少し痛んでいるようです。ヒケが出ている部品もありますが、割り切って組み立てました。エンジンルーム上の取っ手は真鍮に変えようかなとも思いましたが、面倒くさくなり、まま装着です。牽引ロープは車体側面に合わせて曲げる作業中に折ってしまったので付けていません。極めつけは砲身です。完成してから気づいたんですが、反ってます。車体側面のドイツ軍のデカールを斜めにカットせずに貼ってしまっています。マーターライズのなごりが足回り、車体下部の部品にあります。車体につけた転輪が回転するのでそのまま塗装できたりしてかえってラクチンでした。現在の水準から見ればつっこみどころ満載なのでしょうが、私はあまり気にしません。恥ずかしながらカタチになれば満足するタチなので作りやすいタミヤは大歓迎です。(2008年6月製作)
2009年4月

Copyright(c) 2009.4 The making of Armored Fighting Vehicle model by Hajime. All right reserved.
inserted by FC2 system