TOP

AFV1/35

AFV1/48

AFV1/72

AFV1/76

SHIP

AIR

RIVOLVER

AUTOMATIC

MACHINE GUN

RIFLE

BLOG

48th Hobby Show

TOP1/72<7332 M6 Bradley Linebacker Air-defense Vehicle

M6タイトル画像

ブラッドレー箱絵

組立て終了(2009年6月)

M6組立終了

完成(2009年11月14日)

7332_03

7332_04

7332_05

7332_06

7332_07

7332_08

7332_09

7332_10

7332_11

7332_12

7332_13

製作メモ

■キット:DRAGON ARMOR PRO 7332 M6 Bradley Linebacker Air-defense Vehicle
■モデル:(添付組立説明図より)
■組立:素組(2009年6月組立完了)
■塗装:タミヤサーフェイサー塗布後、マホガニーで影吹き。
■車体ベース色:Mr.カラーNo.19サンディブラウンにホワイトを足したもの。ハイライト部分はさらにホワイトと黄橙色を足してエアブラシ。
■装備品:タミヤアクリルとMr.カラーを筆塗りで指定通りに。ただ、ドラゴンにはあまり指定が無いのでタミヤの1/35の組立説明図を参考にした。DS素材のキャタピラはバンパープライマーを吹いたのちウッドブラウンで、ゴム部分はグレーでいずれもMr.カラーを筆塗り。
■ウォッシング:極薄バーントアンバーで控えめに。同色で少し重点的にスミ入れを行い、はみ出た部分はきれいなペトロールをつけた筆で拭きとった。
■退色表現:タミヤエナメルのデザートイエローにホワイトを足したものを車両上面に塗り強烈な紫外線で焼けた塗装面を表現した。
■チッピング:エナメルのデザートイエローにホワイトを足した物を塗装のはがれた部分として塗り、下地が除いた状態をジャーマングレーに少量のデザートイエローを足して塗った。
■ウエザリング:MiGピグメントNo.28、No.232、No.27の順にまぶして乾いてから筆で擦りおとした。車体上面はNo.27を少しのせ砂ぼこりとした。

コメント

ドラゴンアーマープロNo.7332、M6ブラッドレー。
ブラッドレーファミリーの中でM6ラインバッカーはスティンガー地対空ミサイルを4連装した対空車両となっている。キットは発射状態にしてある。
ODS(オペレーションデザートストーム)を考慮してウォッシングは控えめに。ウエザリングも乾燥した地帯で活動した様子になるよう心掛けた。
キットは何の問題もなく、スムーズに組立てられます。ドラゴンの72のブラッドレーシリーズはぎゅっと詰まった車体にたくさんのボルト類がスマートに表現され、密度の高いモールドと共に素晴らしい出来で非常に精密感たっぷりの雰囲気があります。今回で2台目ですが、1台目の反省を踏まえてウォッシングを控え目にし、灯火類もちゃんと塗りました(笑)
恥ずかしい失敗談もありますが、制作過程はこちらをどうぞ。(2009年11月)

Copyright(c) 2009.4 The making of Armored Fighting Vehicle model by Hajime. All right reserved.
inserted by FC2 system